↑ページトップへ

FreeCAD スケッチ形状からソリッドを作成する

FreeCAD 0.20

手順

  1. FreeCAD を起動し、新しいドキュメントを作成「新しいドキュメントを作成」アイコンします。

  2. パートデザインワークベンチPartDesignワークベンチに移動します。

  3. ツールバーからスケッチの作成Sketcher_NewSketchを実行し、表示されるダイアログでXY平面を選択します。OKをクリックすると新しいスケッチ面が作成されます。

    Create Sketch
    スケッチ面の作成
  4. ツールバーから円の作成「円の作成」アイコンを選択してスケッチ上に適当な円を描きます。描き終わったら右クリックで円の作成を終了します。

    Create Circle
    円の作成
  5. 円の中心をクリックすると選択状態(緑色)になります。選択後、ツールバーからロック拘束「ロック拘束」アイコンを選択します。

    Lock Center
    中心点の拘束
  6. 3Dビュー上に中心点の座標が数字で表示されるので数字をダブルクリックしてそれぞれ「0」と入力すると、円の中心が原点に拘束されます。

  7. 続いて円を選択し、半径拘束「半径拘束」アイコンを選択します。表示されたダイアログで半径として「20」と入力すると円の半径が 20mm に拘束されます。

    Radius-tools
    アイコン横の ▼ で直径、半径の拘束を切り替えられます。
    Lock Radius
    半径の拘束
  8. これでスケッチが完全拘束されました。完全拘束されたスケッチは表示が緑色に変わります。

  9. コンボ・ビューのタスク・タブのCloseをクリックしてスケッチ編集を終了します。

  10. モデル・ツリー上で作成したスケッチを選択し、パッドPartDesign_Padを選択すると押し出し操作が開始されます。コンボ・ビューのタスク・タブで押し出し量「20mm」を設定し、OKをクリックします。

    Extrude
    押し出し
  11. 以上で中心 (0mm, 0mm)、半径 20mm、高さ 20mm の円筒を作成できました。同様の手順で任意のスケッチ形状からソリッドの作成が可能です。

参照