ワークベンチをパートデザインワークベンチへ切り替えます。
メニューの [Part Design]-[Involute gear...] を選択します。
タスク・タブにインボリュートギア用のダイアログが表示され、中心(0, 0, 0)で Z 軸を回転軸とする歯車が 3D ビューに表示されます。
ダイアログで変更できるパラメーターは次の通りです。パラメーターを設定したらOKを押して編集を終了します。
パラメーター | パラメーターの意味 |
---|---|
Number of teeth | 歯の数 |
Module | ピッチ円直径を歯の数で割った値。例えば直径30mmで歯の数20枚の歯車の場合、1.5(=30 / 20)と設定します。一般にギアが噛み合うにはモジュールが同じである必要があります。 |
Pressure angle | 圧力角。ピッチ点を通る半径線と歯形の接線とがなす角。 |
Heigh precision | Trueの場合、高精度。Falseの場合、低精度。 |
External gear | Trueの場合、外歯車。Falseの場合、内歯車。 |
歯車の角度はデータ・タブで変更できます。作成した歯車パーツをモデルツリーで選択し、コンボ・ビュー下部のデータ・タブで回転角度と回転軸を編集します。
同様に歯車の位置もデータ・タブで変更できます。作成した歯車パーツをモデルツリーで選択し、コンボ・ビュー下部のデータ・タブで中心位置を編集します。
パートデザインワークベンチで歯車パーツを3次元化するには歯車パーツをボディーの下に配置しておく必要があります。新しいボディーを作成し、モデルツリー上で歯車パーツをドラッグしてボディーの下に配置します。
歯車パーツをモデルツリーで選択し、押し出します。内歯車の場合はいったん押し出した後、別のボディー上に作った円柱形状とブーリアン演算の減算を行なうなどして作成します。