動作 | 2つの形状が同じ回転軸で回転するように配置します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | R |
メニュー | [Assembly]-[Create Revolute Joint] |
ワークベンチ | アセンブリー |
配置する形状をあらかじめアセンブリーに追加しておきます。
ツールバーから回転ジョイントの作成を選ぶと、回転ジョイントのダイアログがタスク・タブで開きます。
配置する形状の点、線、または面を3Dビュー上で選択し、基準となる座標系を設定します。
選択を行なうとタスク・タブに選択要素(点、線、面)が入力され、3Dビュー上で形状の配置が行われます。3Dビュー上で形状をドラッグすると回転の様子を確認できます。
タスク・タブの「Offset」に数値を入力すると2つの形状の回転軸方向の距離を調整できます。
タスク・タブの反転ボタンをクリックすると配置の方向を反転できます。
3Dビュー上で形状をドラッグして移動させると、それに応じてタスク・タブの「Min angle」「Max angle」の値が変わります。それぞれのチェックボックスをチェックするとそこで最小角度、最大角度が固定され、回転の範囲を制限することができます。
タスク・タブの
ボタンを押すとモデル・ツリーのアセンブリー下の「Joints」に新たに回転ジョイントが追加されます。なし