動作 | 元形状を平面や曲面に投影した形状を作成します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | なし |
メニュー | [Part]-[Create projection on surface...] |
ワークベンチ | パート |
面への投影を実行すると投影用のダイアログが表示されます。
ボタンを押してから、3Dビュー上で投影先となる面を選択します。投影先の面が設定されるとその面を含む形状が半透明表示になります。
ボタンを押すと投影方向として3Dビュー上での現在の視線方向が設定されます。また 、 、 のボタンを押すと投影方向としてX、Y、Zの各方向が設定されます。
ボタンを押してから3Dビュー上で投影される形状(面)を選択します。設定した面を投影される形状から除外したい場合は再度3Dビュー上で選択することで可能です。設定が終わったら再度 ボタンを押して設定を終了します。
や を使用するとエッジ単位での設定も可能です。
投影方法を「Show all」「Show faces」「Show Edges」から選択します。それぞれの投影結果は以下のようになります。
最後に押し出しパラメーターを設定します。パラメーターは以下の通りです。
パラメーター | 意味 |
---|---|
Extrude heigh | 投影時の押し出し高さ。面やエッジとして投影した場合は無視されます。 |
Solid depth | 投影面からの投影結果形状の平行移動量 |
パラメーター設定後に
をクリックすると投影結果の形状が作成されます。投影結果の形状の色を変更したい場合は作成した結果形状をモデルツリー上で選択し、ビュータブの「Line Color」「Point Color」「Shape Color」を変更します。