$FOAM_TUTORIALS/lagrangian/reactingParcelFilmFoam/cylinder
半円形の凸部がある床面に水を滴下し、床面を伝って流れる水の様子を計算します。液膜モデルを使用することで床面付近のメッシュを細かくすることなしに床面の水の動きを計算できます。全体で20秒間分の計算を行ないます。
離散粒子の物性はディレクトリ constant 内のファイル reactingCloud1Properties で定義されています。滴下位置は同じディレクトリのファイル parcelInjectionProperties で以下のように定義した上でそれをファイル reactingCloud1Properties 内の injectionModels 設定で参照しています。
// (x y z) (u v w) d rho mDot T Cp (Y0..Y2) ( (0 1.95 -0.2) (0 -5 0) 0.001 1000 0.002 300 4200 (1) (0 1.95 0) (0 -5 0) 0.001 1000 0.002 300 4200 (1) (0 1.95 0.2) (0 -5 0) 0.001 1000 0.002 300 4200 (1) );
液膜モデルはディレクトリ constant 内のファイル surfaceFilmProperties で以下のようにして設定しています。
surfaceFilmModel thermoSingleLayer; regionName wallFilmRegion; active true; thermoSingleLayerCoeffs { filmThermoModel liquid; liquidCoeffs { useReferenceValues no; liquid H2O; } filmViscosityModel liquid; deltaWet 1e-4; hydrophilic no; turbulence laminar; laminarCoeffs { Cf 0.005; } forces ( thermocapillary ); injectionModels (); phaseChangeModel none; radiationModel none; upperSurfaceModels { heatTransferModel constant; constantCoeffs { c0 1e-8; } } lowerSurfaceModels { heatTransferModel constant; constantCoeffs { c0 1e-8; } } }
メッシュは以下の通りです。液膜モデル用のメッシュの厚みは1メッシュです。
計算結果は以下の通りです。
いったん blockMesh で空間側のメッシュを作成した後、ユーティリティー topoSet、extrudeToRegionMesh を使用して床面のメッシュを押し出して液膜モデル用のメッシュを作成しています。
1時間2分4.63秒 ※シングル、Inter(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz