$FOAM_TUTORIALS/lagrangian/reactingParcelFoam/verticalChannel
流入側は三叉路、流出側は1つの出口になっている流路内の流れを0.5秒分だけ計算します。3つの流入口うち、両側からは473 K、中央からは573 K の空気が流入します。ただし流入する空気には1 % の水(液体)が含まれているものとします。モデルの Z 軸方向は対称面であるとし、それ以外の壁面はすべり無し壁とします。また Y 軸負方向を重力方向とします。
ディレクトリ constant 内のファイル reactingCloud1Properties で「phaseChangeModel liquidEvaporation」を設定して、水が蒸発するようにしています。
またディレクトリ system 内のファイル controlDict で以下のように設定して、出口領域 outlet での水量、温度の加重平均を出力しています。
functions { surfaceRegion1 { type surfaceRegion; libs ("libfieldFunctionObjects.so"); writeControl writeTime; log yes; writeFields no; regionType patch; name outlet; operation weightedAverage; weightField phi; fields ( H2O T ); } }
メッシュは以下の通りです。メッシュ数は93400です。
計算結果は以下の通りです。結果はいずれも最終時刻でのものです。
流路を進むにつれて温度の高い中央の流路では水が蒸発して熱を奪い、(体積の)割合が増えていることがわかります。
出口領域での水量、温度の加重平均は以下のようになります。
※いずれもシングル、Inter(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz