$FOAM_TUTORIALS/mesh/foamyQuadMesh/jaggedBoundary
輪郭情報から foamyQuadMesh を使用して2次元メッシュを作成し、さらに extrude2DMesh で垂直押し出しして3次元メッシュを作成します。
形状の輪郭はファイル constant/triSurface/jaggedBoundary.stl で定義されています。2次元メッシュ作成の設定はファイル system/foamyQuadMeshDict で指定します。
押し出し方法は以下の様にファイル system/extrude2DMeshDict で指定します。extrudeModel として「linearDirection」を設定することで垂直押し出しを行います。
extrudeModel linearDirection; patchInfo {} patchType empty; nLayers 1; expansionRatio 1.0; linearDirectionCoeffs { direction (0 0 1); thickness 0.1; } wedgeCoeffs { axisPt (0 0 0); axis (1 0 0); angle 10; }
メッシュは以下の通りで、メッシュ数は194686です。
1分8.39秒 ※シングル、Inter(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz