$FOAM_TUTORIALS/mesh/moveDynamicMesh/SnakeRiverCanyon
最終的に指定された形状になる様にメッシュを変形させていきます。
最終形状の設定はポリゴン形状ファイル constant/triSurface/AcrossRiver.stl.gz をファイル 0/pointDisplacement で境界条件として指定することで行います。
ファイル 0/pointDisplacement で領域 minZ に AcrossRiver.stl を設定しています。
minZ { type surfaceDisplacement; value uniform (0 0 0); velocity (10 10 10); geometry { AcrossRiver.stl { type triSurfaceMesh; } }; projectMode fixedNormal; projectDirection (0 0 1); wedgePlane -1; }
また変形方法はファイル constant/dynamicMeshDict で以下の様に指定します。
dynamicFvMesh dynamicMotionSolverFvMesh; motionSolverLibs ("libfvMotionSolvers.so"); solver displacementSBRStress; displacementSBRStressCoeffs { diffusivity quadratic inverseDistance 1(minZ); }
メッシュは以下の様に変形します。
26.34秒 ※シングル、Inter(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz