動作 | 入力された形状パラメーターを元にギアの2次元形状を作成します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | なし |
メニュー | [Part Design]-[Involute gear...] |
ワークベンチ | パートデザイン |
メニューの[Part Design]-[Involute gear...]を選択します。
タスク・タブにインボリュートギア用のダイアログが表示され、中心(0, 0, 0)でZ軸を回転軸とする歯車が3Dビューに表示されます。
ダイアログで変更できるパラメーターは次のとおりです。パラメーターを設定したら[OK]を押して編集を終了します。
パラメーター | 意味 |
---|---|
Number of teeth | 歯の数 |
Module | ピッチ円を歯の数で割った値。例えば直径30mmで歯の数20枚の歯車の場合、1.5(=30 / 20)と設定します。一般にギアが噛み合うにはモジュールが同じである必要があります。 |
Pressure angle | 圧力角。ピッチ点を通る半径線と歯形の接線とがなす角。 |
Heigh precision | Trueの場合、高精度。Falseの場合、低精度。 |
External gear | Trueの場合、外歯車。Falseの場合、内歯車。 |
さらにボディーを作成し、モデルツリー上で作成した歯車パーツをボディーの下にドラッグして移動します。
作成した歯車パーツをモデルツリーで選択し、押し出します。内歯車の場合はいったん押し出した後、円柱形状の別ボディーとブーリアン演算の減算を行なうなどして作成します。
なし