パートデザインワークベンチを使用すると平面上でのスケッチ作成、スケッチの押し出しによるソリッド化を行うことができます。ウィンドウ上からはツールバーの、またはメニューの[View]-[Workbench]-[Part Design]で切り替えが可能です。
基本的な作業手順は次のようになります。
まずボディーを作成します。
ボディーの下にスケッチ面を作成します。
スケッチャーワークベンチのスケッチ形状描画ツールを使っておおまかな形状をスケッチ面上に描きます。
スケッチャーワークベンチの拘束ツールを使ってスケッチ形状のサイズや角度を固定します。
ソリッド編集ツールを使ってスケッチ形状をソリッド化します。
※のツールはメニューからのみ使用できます。
ボディーを作成 | 形状の入れ物となるボディーコンテナーを作成します。パートデザインワークベンチでは3次元形状は必ずボディー内にある必要があります。 | |
スケッチ面を作成 | スケッチ面を新しく作成します。3次元形状の面が選択されている場合はその面に関連付けられたスケッチ面を作成します。 | |
スケッチ編集を開始 | スケッチ編集モードを開始します。 | |
形状とスケッチ面の関連付け | 形状とスケッチ面を関連付けます。 |
データム点の作成 | スケッチや他のデータム形状のための基準点を作成します。 | |
データム線の作成 | スケッチや他のデータム形状のための基準線を作成します。 | |
データム面の作成 | スケッチや他のデータム形状のための基準面を作成します。 | |
ローカル座標系の作成 | 加算形状やデータム形状のための基準となるローカル座標系を作成します。 | |
シェイプバインダーの作成 | 単一のボディーから選択した点、辺、面、立体をまとめて1つの仮想形状を作成します。 | |
サブシェイプバインダーの作成 | 複数のボディーから選択した選択した点、辺、面、立体をまとめて1つの仮想形状を作成します。 | |
クローンの作成 | ボディーのクローンを作成します。 |
垂直押し出し | スケッチを垂直方向に押し出して形状を作成します。 | |
回転押し出し | 軸まわりに指定角度だけスケッチを回転させて形状を作成します。 | |
ロフトして加算 | 複数のスケッチをつないで3次元形状を作成し、既存形状へ追加します。 | |
スイープして加算 | 曲線に沿って断面スケッチを押し出して3次元形状を作成し、既存形状へ追加します。 | |
らせん状にスイープして加算 | 軸の周りにスケッチをらせん状に押し出して3次元形状を作成し、既存形状へ追加します。 | |
直方体の加算 | 奥行き、幅、高さを設定できる直方体を作成し、既存形状へ追加します。 | |
円筒の加算 | 半径、高さ、円周角を設定できる円筒を作成し、既存形状へ追加します。 | |
球の加算 | 半径、3つの角度を設定できる球を作成し、既存形状へ追加します。 | |
円錐台の加算 | 上底半径、下底半径、高さ、円周角を設定できる円錐台を作成し、既存形状へ追加します。 | |
楕円体の加算 | 3つの半径、3つの角度を設定できる楕円体を作成し、既存形状へ追加します。 | |
トーラスの加算 | 円周半径、太さ半径、3つの角度を設定できるトーラス(ドーナッツ型)を作成し、既存形状へ追加します。 | |
角柱の加算 | 角数、外接円半径、高さを設定できる角柱を作成し、既存形状へ追加します。 | |
ウェッジの加算 | 上底、下底、高さ方向のサイズを設定できるウェッジ(くさび型)を作成し、既存形状へ追加します。 |
切り抜き | スケッチに関連付けられた形状からスケッチを押し出した形状を取り除きます。関連付けられた形状がないスケッチでは使用できません。 | |
穴あけ | 円を含むスケッチを使用して3次元形状に指定された規格(ISO規格やUTS規格)、指定された種類(座ぐりや皿穴など)のねじ穴を開けます。 | |
溝掘り | スケッチに関連付けられた形状からスケッチを回転押し出しした形状を取り除きます。関連付けられた形状がないスケッチでは使用できません。 | |
ロフトして減算 | 複数のスケッチをつないで3次元形状を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
スイープして減算 | 曲線に沿って断面スケッチを押し出して3次元形状を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
らせん状にスイープして減算 | 軸の周りにスケッチをらせん状に押し出して3次元形状を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
直方体の減算 | 奥行き、幅、高さを設定できる直方体を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
円筒の減算 | 半径、高さ、円周角を設定できる円筒を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
球の減算 | 半径、3つの角度を設定できる球を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
円錐台の減算 | 上底半径、下底半径、高さ、円周角を設定できる円錐台を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
楕円体の減算 | 3つの半径、3つの角度を設定できる楕円体を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
トーラスの減算 | 円周半径、太さ半径、3つの角度を設定できるトーラス(ドーナッツ型)を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
角柱の減算 | 角数、外接円半径、高さを設定できる角柱を作成し、既存形状から取り除きます。 | |
ウェッジの減算 | 上底、下底、高さ方向のサイズを設定できるウェッジ(くさび型)を作成し、既存形状から取り除きます。 |
鏡像コピー | スケッチに関連付けられた形状上でスケッチ形状の鏡像コピーを行います。 | |
直線状にコピー | スケッチに関連付けられた形状上でスケッチ形状の直線状コピーを行います。 | |
円状にコピー | スケッチに関連付けられた形状上でスケッチ形状の円状コピーを行います。 | |
マルチ変換 | スケッチに関連付けられた形状上で複数種類のコピー操作を組み合わせたコピーを行います。 | |
角の丸め | エッジと半径を指定して形状の角を丸めます。 | |
面取り | エッジとサイズを指定して形状の角を面取りします。 | |
抜き勾配の設定 | 指定された面を傾かせて抜き勾配を設定します。 | |
空洞化 | 3次元形状を空洞化します。 | |
ブーリアン演算 | 複数のボディーを使用してブーリアン演算の和演算、差演算、積演算を行います。 | |
古いファイルからの移行 | 古いバージョンのFreeCADで作成した形状を取り込みます。 | |
スプロケット※ | 入力された形状パラメーターを元にスプロケットの2次元形状を作成します。 | |
インボリュートギア※ | 入力された形状パラメーターを元にギアの2次元形状を作成します。 | |
シャフト設計ウィザード※ | 入力されたパラメーターを元に3次元のシャフト形状を作成し、入力条件に従ってせん断力 、曲げモーメント、変位、せん断応力、曲げ応力などを計算・グラフ化します。 |
スケッチ編集モード時のスケッチ編集用ツールについてはスケッチャーワークベンチを参照。