動作 | 単一のボディーから選択した点、辺、面、立体をまとめて1つの仮想形状を作成します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | なし |
メニュー | [Part Design]-[Create a shape binder] |
ワークベンチ | パートデザイン |
3Dビュー上で形状を選択し、シェイプバインダーの作成を実行するとコンボビューのタスク・タブにシェイプバインダーの作成ダイアログが表示されます。
ダイアログ上ではシェイプバインダーに含める形状の追加・削除が可能です。操作方法は以下の通りです。
ダイアログの
ボタンをクリックするとシェイプバインダーが作成されます。シェイプバインダーは通常の形状と同様、位置合わせの基準やエクスポート対象として使用できます。シェイプバインダーは別のボディーへ移動することができます。
別のボディーへ移動する場合はモデルツリー上でシェイプバインダーを選択し、右クリック・メニューの「Move object to other body」で表示されるダイアログで移動先ボディーを選択して
ボタンをクリックします。