↑ページトップへ

FreeCAD チュートリアル マグカップ(2/3)

FreeCAD 0.21

取っ手の作成

次にマグカップの取っ手を作成します。

  1. 取っ手形状用のスケッチ面の作成

    新しいスケッチ平面の作成「新しいスケッチ面の作成」アイコンを実行し、スケッチ平面の作成ダイアログでXZ平面を選択してOKをクリックします。

    スケッチ平面の作成ダイアログ(XZ平面)
    スケッチ平面の作成ダイアログ
  2. 取っ手形状のスケッチ作成

    連続線の作成「連続線の作成」アイコンを選択後、4点をクリックして取っ手の概形を作成します。右クリックで連続線の作成を終了します。

    取っ手概形の作成
    取っ手概形の作成

    連続線の上側の端点をクリックして選択後、座標の拘束「座標の拘束」アイコンを実行します。座標として (42mm, 75mm) を入力します。

    上側の端点の座標を拘束
    上側の端点の座標を拘束

    同様に下側の端点をクリックして選択後、座標の拘束「座標の拘束」アイコンを実行し、座標として (42mm, 25mm) を入力します。

    下側の端点の座標を拘束
    下側の端点の座標を拘束

    線分の上側の辺を選択して水平拘束「水平拘束」アイコンします。また線分の右側の辺を選択して垂直拘束「垂直拘束」アイコンします。

    辺の水平、垂直拘束
    辺の水平、垂直拘束

    角の丸め「角の丸め」アイコンを選択後、角を作る2辺をクリックして角を丸めます。線分の角を2つとも丸め、右クリックで丸め処理を終了します。

    角の丸め
    角の丸め

    線分の上側の辺を選択して水平距離の拘束「水平距離の拘束」アイコンを実行し、水平距離を 30mm に拘束します。また線分の右側の辺を選択して垂直距離の拘束「垂直距離の拘束」アイコンを実行し、垂直距離を 25mm に拘束します。

    辺の水平距離、垂直距離の拘束
    辺の水平距離、垂直距離の拘束

    角部分の弧を選択して半径拘束「半径拘束」アイコンを実行し、丸め半径を 10mm に拘束します。

    角の丸め半径の拘束
    角の丸め半径の拘束

    角の丸め半径を2ヶ所とも拘束すると完全拘束状態になり、スケッチが緑色で表示されるのでダイアログのCloseをクリックしてスケッチの編集を終了します。

  3. 取っ手断面用のスケッチ面の作成

    作成したスケッチの縦方向のエッジを 3D ビューで選択し、データム面の作成「データム面の作成」アイコンを実行します。データム面とは基準面として使用できる仮想的な平面です。

    スケッチの選択
    スケッチの選択

    ダイアログのアタッチモードで「Normal to edge」が選択されていることを確認してOKをクリックするとデータム面が作成されます。

    データム面のパラメーター
    データム面のパラメーター
    データム面
    データム面

    作成したデータム面を 3D ビューで選択してからスケッチ面の作成「新しいスケッチ面の作成」アイコンを行なうと、データム面上に新たなスケッチ面が作成されます。

    データム面上のスケッチ面
    データム面上のスケッチ面
  4. 取っ手断面のスケッチ作成

    長円の作成「長円の作成」アイコンを実行後、スケッチ面の適当な2ヶ所をクリックして長円を作成します。

    長円の作成
    長円の作成

    長円の中心点2点とスケッチ面の水平軸を選択して対称拘束「対称拘束」アイコンを実行します。これで水平軸を対称線として長円の中心点が対称な位置に拘束されます。

    対称拘束
    対称拘束

    長円の上側の円部分を選択し、 半径拘束「半径拘束」アイコンを選択して 5mm に拘束します。

    半径の拘束
    半径の拘束

    長円の左上の点を選択して座標拘束「座標拘束」アイコンを実行し、座標として (-5mm, 2.5mm) を入力します。

    座標の拘束
    座標の拘束

    スケッチが完全拘束されて緑色で表示されるのでダイアログのCloseをクリックしてスケッチの編集を終了します。

    以上で取っ手断面用のスケッチができあがりました。

    スケッチの完成
    スケッチの完成
  5. スイープによる取っ手の立体化

    モデルツリー上で断面のスケッチ(Sketch002)を選択してから加算パイプ(スイープ)「加算パイプ」アイコンを実行するとダイアログが表示されます。

    スイープ用のダイアログ
    スイープ用のダイアログ

    ダイアログの「Path to sweep along」の下のObjectボタンをクリックしてから3Dビュー上でスイープ径路となるスケッチ(Sketch001)を選択します。スイープ結果が3Dビュー上に表示されるのでOKをクリックしてスイープを終了します。

    データム面は以降では使用しないので、モデルツリー上で「DatumPlane」を選択して、スペースキーを押して非表示にしておきます。

    スイープの結果
    スイープの結果
1 2 3