↑ページトップへ

FreeCAD チュートリアル マグカップ(1/3)

FreeCAD 0.21

チュートリアル内容

作るもの・・マグカップ

マグカップ
マグカップの完成図

マウス操作

選択平行移動拡大縮小回転
mouse_select_CAD mouse_pan_CAD mouse_zoom_CAD mouse_rotate_CAD または mouse_rotate_CAD2

※他にもInventor互換モード、Blender互換モード、タッチパッドモードなどがあります。「FreeCAD マウス操作の設定」を参照してください。

基本形状の作成

  1. 新しいドキュメントの作成

    FreeCADを起動し、新しいドキュメントを作成「新しいドキュメントを作成」アイコンします。

  2. スケッチ面の作成

    ワークベンチをパートデザインワークベンチWorkbench_PartDesignへ切り替えます。

    新しいスケッチ面の作成「新しいスケッチ面の作成」アイコンを実行し、スケッチ面の作成ダイアログでXY平面を選択してOKをクリックします。

    スケッチ面の作成ダイアログ
    スケッチ面の作成ダイアログ
  3. カップ部分スケッチの作成

    円の作成「円の作成」アイコンを選択後、スケッチ面の適当な2ヶ所をクリックして円を作成します。右クリックで円の作成を終了します。

    円の作成
    円の作成

    円をクリックして選択した後、半径の拘束「半径の拘束」アイコンを選択します。表示されたダイアログに 40mm と入力して半径を拘束します。

    半径の拘束の選択
    半径の拘束の選択
    半径の拘束
    半径の拘束

    円の中心とスケッチ原点の2点をクリックして選択した後、点の一致拘束「一致拘束」アイコンを選択して円の中心とスケッチ原点を一致するよう拘束します。

    円中心の拘束
    円中心の拘束

    スケッチが完全拘束状態になり、緑色に変わったらダイアログのCloseをクリックしてスケッチ編集を終了します。視点が3D表示用に切り替わるので視点のフィット「全体にフィット」アイコンを選択して視点を調整します。

    完全拘束状態
    スケッチ編集の終了
  4. 立体化

    モデルツリー上で作成したスケッチを選び、押し出し「押し出し」アイコンを実行します。ダイアログで押し出し長さを 95mm に設定してOKをクリックします。

    押し出しダイアログ
    押し出しダイアログ
    押し出し後
    押し出し後
  5. 立体の空洞化

    作成した円筒の上面をクリックして選択し、厚み作成「厚み作成」アイコンを実行します。ダイアログで厚みを 4mm に設定してOKをクリックします。

    厚みダイアログ
    厚みダイアログ
    面の選択
    面の選択
    厚み作成の適用後
    厚み作成の適用後
1 2 3