動作 | 半径、3つの角度を設定できる球を作成し、既存形状へ追加します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | なし |
メニュー | [Part Design]-[Create additive primitive]-[Additive Sphere] |
ワークベンチ | パートデザイン |
球の加算を実行するとコンボビューのタスク・タブに球の作成ダイアログが、また3Dビューに形状のプレビューが表示されます。
まず球の半径、球の占める範囲を決定する3つの角度を設定します。
次にアタッチメント設定で、座標系や既存形状に対して作成する形状をどのように配置するかを設定します。
例えば3Dビュー上で既存の形状の面をクリックしてからアタッチメントモードで「XY on plane」を選択すると、その面に接するように作成する形状が配置されます。さらにオフセット値を設定すれば基準となる面からの位置を指定することも可能です。
既存の形状に依存させる必要がない場合はアタッチメントモードで「Deactivated」を選択します。アタッチメント設定の詳細については形状のアタッチを参照してください。
ダイアログの
ボタンをクリックするとアクテイブなボディー内に球が作成されます。既存形状が存在する場合はそれに結合した状態で球が作成されます。作成後にパラメーターを変更する場合はコンボビューのデータ・タブで直接編集するか、または作成した球をモデルツリー上でダブルクリックして再度ダイアログで設定を行ないます。