動作 | 複数のボディーから選択した点、辺、面、立体をまとめて1つの仮想形状を作成します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | なし |
メニュー | [Part Design]-[Create a sub-object(s) shape binder] |
ワークベンチ | パートデザイン |
3Dビュー上で形状を選択し、サブシェイプバインダーの作成を実行すると、新しいサブシェイプバインダーが作成されます。
シェイプバインダーとは異なり、サブシェイプバインダーでは複数のボディーから選択した選択形状を1つにまとめることができます。以下の例ではBody001に含まれる「Cone」とBody002に含まれる「Sphere」を1つのサブシェイプバインダーにまとめています。
※形状を選択せずに空のサブシェイプバインダーを作成した場合は、モデルツリー上で対象形状をサブシェイプバインダーにドラッグ&ドロップすることで設定が可能です。
サブシェイプバインダーは通常の形状と同様、位置合わせの基準やエクスポート対象として使用できます。またサブシェイプバインダーと他のボディーとの間でブーリアン演算を行うことも可能です。
サブシェイプバインダーは別のボディーへ移動することができます。
別のボディーへ移動する場合はモデルツリー上でサブシェイプバインダーを選択し、右クリック・メニューの「Move object to other body」で表示されるダイアログで移動先ボディーを選択して
ボタンをクリックします。