動作 | 2つの噛み合った歯車がギア比に従って回転するように配置します。 |
アイコン | |
ショートカットキー | なし |
メニュー | [Assembly]-[Create Gear/Belt Joint]-[Create Gear Joint] |
ワークベンチ | アセンブリー |
2つの歯車、歯車軸をあらかじめアセンブリーに追加しておきます。
この例ではモジュール2.5mmで歯数がそれぞれ26、32の2つの歯車をアセンブリーに追加しています。また歯車軸の部品は接地しています。
ツールバーから回転ジョイントの作成を選び、歯車軸にはまるように歯車を配置します。同様の手順で両方の歯車を歯車軸にはめます。
歯車同士が重ならないように3Dビューで歯車をドラッグして、初期位置を調整します。
ツールバーからギア・ジョイントの作成を選ぶと、ギア・ジョイントの作成のダイアログがタスク・タブで開きます。
基準座標系が歯車の回転軸と一致するように、配置する歯車を3Dビュー上で選択します。
選択した歯車の順にピッチ円の半径をダイアログの「Radius1」「Radius2」に入力します。
「ピッチ円直径÷歯数=モジュール」なのでモジュール2.5mmで歯数26の場合、入力するピッチ円半径は「2.5×26÷2=32.5」、歯数32の場合には「2.5×32÷2=40」となります。
3Dビュー上で一方の歯車をドラッグして回転させると、もう一方の歯車が回転する様子を確認できます。
タスク・タブの
ボタンを押すとモデル・ツリーのアセンブリー下の「Joints」に新たにギア・ジョイントの作成が追加されます。