↑ページトップへ

FreeCAD チュートリアル インペラ(1/3)

FreeCAD 0.21

チュートリアル内容

作るもの・・インペラ(ポンプなどで使用される羽根車)

インペラ
インペラの完成図

マウス操作

選択平行移動拡大縮小回転
mouse_select_CAD mouse_pan_CAD mouse_zoom_CAD mouse_rotate_CAD または mouse_rotate_CAD2

※他にもInventor互換モード、Blender互換モード、タッチパッドモードなどがあります。「FreeCAD マウス操作の設定」を参照してください。

羽根形状スケッチの作成

  1. 新しいドキュメントの作成

    FreeCADを起動し、新しいドキュメントを作成「新しいドキュメントを作成」アイコンします。

  2. スケッチ面の作成

    ワークベンチをスケッチャーワークベンチWorkbench_PartDesignへ切り替え、新しいスケッチ平面を作成「新しいスケッチ面の作成」アイコンします。

    パラメーターは変更不要です。スケッチ平面の作成ダイアログのOKをクリックしてXY平面上にスケッチ面を作成します。

    スケッチ平面の作成ダイアログ
    スケッチ平面の作成ダイアログ
  3. 羽根断面形状スケッチの作成

    四角形の作成「四角形の作成」アイコンを選択後、スケッチ面上の適当な2ヶ所を選択して四角形を作成します。

    四角形の作成
    四角形の作成

    四角形の左下の点をクリックして選択した後、座標拘束「座標拘束」アイコンを実行して点を座標(15mm, 0mm)に拘束します。

    座標の拘束
    座標の拘束

    四角形の垂直方向の辺を選択し、垂直距離拘束「垂直距離拘束」アイコンを実行して辺の長さを 5mm に拘束します。また同様に四角形の水平方向の辺を選択し、水平距離拘束「水平距離拘束」アイコンを実行して辺の長さを 80mm に拘束します。

    辺の長さの拘束
    辺の長さの拘束

    スケッチが完全拘束状態になり、緑色に変わったらタスク・タブのCloseをクリックしてスケッチ編集を終了します。

    完全拘束状態
    スケッチ編集の終了
  4. スケッチのコピー

    モデルツリー上で作成したスケッチを選び、右クリックメニューから Copy を選択します。Copy を選択すると同じメニューの Paste が実行できるようなるので貼り付け処理を行います。

    スケッチのコピー
    スケッチのコピー
    スケッチの貼り付け
    スケッチの貼り付け

    コピー処理直後はコピー元スケッチ(Sketch)とコピー先スケッチ(Sketch001)は完全に重なった状態になっているのでコピー先スケッチを移動します。

    モデルツリー上でコピー先スケッチを選択し、ツリーの下に表示されているデータタブで Angle を30°、Position を(0, 0, 24)mm と変更します。Axis は(0, 0, 1)のまま変更しません。これでコピー先スケッチがベクトル(0, 0, 1)を回転軸として 30° 回転し、Z座標方向に 24mm 平行移動します。

    コピー先スケッチのデータタブ
    コピー先スケッチのデータタブ
    移動後のスケッチ
    移動後のスケッチ

    同じ手順でさらにもう1つコピーを作成し、移動します。それぞれのコピーの移動量は次の表のとおりです。

    各コピーの移動量
    スケッチの名前 回転角度 Z座標移動量
    Sketch001 25° 20mm
    Sketch002 50° 40mm

    コピーが全てできあがると下図のようになります。

    コピー作成後のモデルツリー
    コピー作成後のモデルツリー
    コピー作成後のスケッチ
    コピー作成後のスケッチ
1 2 3