次へ 上へ 前へ 目次へ
次へ:*CYCLIC SYMMETRY MODEL 上へ:Input deck format 前へ:*CREEP 目次へ


*CYCLIC HARDENING

キーワードのタイプ:モデル定義、材料

このオプションを使用すると硬化材と組み合わされた徐々に変化する塑性材料の等方的な硬化曲線を定義することができます。定数は全て温度に依存することがあります。このカードを使用する場合には同じ材料定義内で事前に *ELASTIC カードを設定し、材料の等方弾性プロパティーを定義しておく必要があります。

弾性データが等方性の場合には[68]、[69]で取り上げる大ひずみ粘塑性理論が適用されます。弾性データが直交異方性の場合にはセクション6.8.11で議論される無限小ひずみモデルが使用されます。直交異方性材料に対して *PLASTIC カードが使用されている場合には LAW=USER オプションを使用することはできません。従って弾性を持つ直交異方性材料では硬化は線形にしかなりません。さらに硬化曲線の温度データ点が *ELASTIC 温度データ点と一致していない場合、これらのデータ点は後者のデータ点から内挿して求められます。従って弾性を持つ等方性材料の硬化曲線の定義では弾性データと温度データの位置を一致させた方がいいでしょう。

各温度でのデータ(フォン・ミーゼス応力、相当塑性ひずみ)は相当塑性ひずみと同じ昇順で入力する必要があることに注意してください。


1行目:

以下の一連の行では等方的な硬化曲線を定義しています。1行目は以下の組になります。

この温度での硬化曲線全体を定義するのに必要なだけ、最初の組の行を繰り返します。

温度依存性全体を定義するのに必要なだけ、繰り返します。

例:
*CYCLIC HARDENING
800.,0.,100.
1000.,.1,100.
900.,0.,500.
1050.,.11,500.

上記では T=100.0 と T=500.0 での2つのデータ点(応力、塑性ひずみ)を定義しています。温度は昇順でなければならないことに注意してください。同温度ブロック内の塑性ひずみについても同じことが言えます。


サンプルファイル: beampik


次へ 上へ 前へ 目次へ
次へ:*CYCLIC SYMMETRY MODEL 上へ:Input deck format 前へ:*CREEP 目次へ
guido dhondt 2016-03-08